mitopiの主に肩こり改善ブログ

肩こりのお悩み中心にアラサー女子の興味あることまとめます。

はてなブログPro限定機能「ブログの文中のはてなキーワード自動リンクをオフにできる」って何のため?

スポンサードリンク

はてなブログProにして3日ほど経ちました。

やっぱり広告がないっていいなぁ!と思います。

 

f:id:EnjoyFreeApp:20170713131149p:plain

今回、はてなブログProの宣伝ページの機能のひとつに

「ブログの文中のはてなキーワード自動リンクをオフにできる」

 

というのがあったので、

 

その設定方法と

なんのためにオフにする必要があるのかを調べました。

 

そもそもキーワードリンクって何?

はてなダイアリーの本文の中で,はてなダイアリー全体で定義されているキーワードが登場していると,自動的にキーワードの説明ページにリンクされるリンクのこと

引用元URL http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A5%EA%A5%F3%A5%AF

 

つまり、「キーワード自動リンク」がONの状態だと、自分のブログの本文中にはてなダイアリーが定義しているキーワードが出てきた場合、勝手に下線が入ってそこをクリックするとキーワードの説明ページに飛んでしまうわけですね。

キーワード自動リンクが入ってたら何が問題?

キーワードリンクが自動的にされるようになっているとすると、自分が意図していないのに自分の日記ページから自動的にリンクされた状態になります。

 

自動リンクでユーザーが他のページに移ってしまうと、

今見てもらっているブログの記事滞在時間に影響することもあります。

 

せっかく縁があって、自分のブログの日記(記事?)を読んでもらっている読者の方が他のページに移ってしまうのは避けたいですよね。

 

はてなブログProにしているならワンクリックで自動リンクオフにできるので、

私もオフにすることにしました。

 

はてなブログProの機能「はてなキーワード自動リンクをオフ」にする設定手順

1. ダッシュボードから設定をクリック

f:id:EnjoyFreeApp:20170711102715p:plain

 

2. 詳細設定をクリック

f:id:EnjoyFreeApp:20170711102718p:plain

 3. 下にスクロールし、「キーワードリンク」の項目の「記事にキーワードリンクを付与しない」にチェック

f:id:EnjoyFreeApp:20170713132736p:plain

4.さらに下にスクロールし、「変更する」ボタンをクリック

 

f:id:EnjoyFreeApp:20170711104926p:plain

 

これだけで完了です!

 

具体的にどんなキーワードが自動リンクされるの?

 キーワード一覧:はてな - はてなキーワード

f:id:EnjoyFreeApp:20170713133543p:plain

こちらがはてなキーワードといわれるもので、分類は「ウェブ」、「はてな」などWEBに関係するワードのみならず、「テレビ」「ゲーム」「映画」「アート」「サイエンス」など多岐にわたります。

現在も「新着キーワード」として更新され続けています。

 

直近のキーワードの例としては、

坂本舞菜

女性タレント。歌手。 仮面女子のメンバー。

が、本日追加されたようです。(他にも本日追加されたキーワードはあります)

Wikipediaみたいなものが、「はてな」にもあったんですね。

調べてみてはじめて知りました。

はてなブログProじゃなくてもできるらしいです

以上、ここまでがキーワード自動リンクオフに関する説明ですが、こちらのブログのアテナさんによると、無料版でも自動リンクオフにできるらしいですね。

有料版がワンクリックなのに対し、手間がかかる作業のようですが、はてなの無料版しか使う気がなくてCSSが触れる方は、この方法も試す価値がありそうです。

athena.hateblo.jp 

さいごに

はてなブログProでは、とても簡単にキーワード自動リンクをオフにできました。

自分の知らないところで、キーワードリンクされたくない方、自分でキーワードリンクを設定したい方、ブログの滞在時間を気にされている方は、ぜひ設定してみてください。