mitopi はてなブログ版

肩こりのお悩み中心にアラサー女子の興味あることまとめます。

【2017年夏アニメ】こころがえぐられそうになる大人向け深夜アニメ3選「地獄少女」他

スポンサードリンク

そろそろ2017年夏アニメのクールも3話目が終わり、だいたい見る作品も固まってきました。

 

今回のクールの特徴として、

 

見ると、こころをえぐってくるような作品が結構あると思ったんです。

 

(あくまで個人の感想です)

 

人を決める価値ってなんだろう…。

って問題を投げかけてくる 大人こそ見ると楽しめるような作品です。

 

大体、私が好きな作品には傾向があって、

  1. 気楽に見える日常系学園コメディ
  2. けがれなきキラキラ青春系アニメ
  3. 人間の弱いところが浮き彫りになるような作品

この3種類どれかに入ってたら、けっこう見てしまいます。

(ちなみに、バトル系はちょっと苦手です。)

 

今回紹介したいのは、3つ目の「人間の弱いところが浮き彫りになるような作品」

 

その作品3つはこちら。

■地獄少女

■賭ケグルイ

■ようこそ実力至上主義の教室へ

 

 

『地獄少女』

Wikipediaによると2005年から2009年にかけて第1期~第3期が放送、2017年に第4期が放送中のテレビアニメ

 

生きる価値がないと思った人物を一人だけ地獄に流すことができる。

が、そのかわり自分もいずれは地獄に落とされる。

『地獄少女』公式サイトと予告編PV

www.jigokushoujo.com

『地獄少女』の私的みどころ&感想

地獄少女は、コワいです…。けど、一番今期で好きです。

パチンコの台にもなっている人気作品。

コワいもの見たさで見ています。

 

「呪い」がテーマで、呪った側もいずれは地獄に落ちるというところや、呪われる側は必ずしも極悪非道とは限らないところが非常に考えさせらえる作品です。

1話完結なので、途中からみ始めてもぜんぜん見れそうです。というか、私は1~3シーズンも絶対見たいです。

 

『賭ケグルイ』

生きる権利はギャンブルで勝ち続ける者だけに与えられ、敗者はポチ、ミケと奴隷扱いされ、しまいには容赦なく人生そのものまで管理下に置かれてしまう。

 

ギャンブルの強弱がすべての学園が舞台のアニメ。

  

『賭ケグルイ』公式サイトと予告編PV

kakegurui-anime.com

『賭ケグルイ』の私的みどころ&感想

主人公の蛇喰夢子が狂ってますね…。声優さん、うまいなぁ。

夢子にはギャンブル特有のゾワゾワッとした身震いがたまらない快感なようです。

官能的な感覚を刺激するようです。

 ほとんどのシーンが狂気的です。

オープニングも作りこまれていて、毎回の伏線になるようなシーンがたくさんオープニング映像に盛り込まれています。

 

関係ないですが、このオープニングの感じ、デスパレードのオープニングと構成が似てるんだけど、 スタッフさんに共通点ないのかなぁと以前から気になってます。

『ようこそ実力至上主義の教室へ』

実力ですべてが評価され学園内で使える学園独自のお金の金額が決まる。つまり究極の資本主義。落ちこぼれクラスのD組は赤点をとったら退学になると言い渡され…。

 

『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイトと予告編PV

you-zitsu.com

 

 

『ようこそ実力至上主義の教室へ』の私的みどころ&感想

主人公の2人はどこか大人びています。すべてを達観したような感じでなんか冷めてます。この2人は簡単に動じないので、安定しているんですけどね…。

 

しかし、途中までみていて、衝撃。

あんなにクラスの人間に笑顔をふりまきまくっていた好感度の高い女の子。

3話目ぐらいまで見てたら、優等生キャラの化けの皮がはがれました。

やっぱり落ちこぼれのD組にいる以上、「何か」があるわけです。

さいごに

どのアニメ作品も、これからが楽しみです。