mitopiの主に肩こり改善ブログ

肩こりのお悩み中心にアラサー女子の興味あることまとめます。

農家直伝!甘くておいしい桃の選び方

スポンサードリンク

f:id:EnjoyFreeApp:20170731102426j:plain

今日のNHKあさイチは「もも」がテーマでした。

 

ももが大好きな私は、これは絶対に覚えとこうと思い桃の選び方や冷やし方などメモしておいたので、

 

一部の情報をシェアしたいと思います。

おいしい桃の選び方

皮が白い(黄色い)桃の選び方

皮が白い桃は果点があるものを選ぶといいそうです。

 

桃の果点とは?
桃の表面のポツポツしたシミみたいな点のこと。

バナナでいうスイーツスポットとちょっと似てますかね?

果点がある桃がなぜ甘いかは諸説分かれるらしいです。

  • 熟した甘み成分が実の中にとどまっていられずあふれ出した
  • 皮の表面の穴から水分が蒸発して甘み成分が凝縮され甘くなった

どちらかは、解明されていませんが、とにかくねらい目は、果点つきの桃です。

皮が赤い(ピンクの)桃の選び方

皮が赤い桃も同じく果点があるものを選ぶといいです。

ただし、スーパーなどで探したときに、見つからないことも。

 

そんな時は、より色が濃い桃を選ぶとおいしいそうです。

 

糖度(Brix)が高い桃を選んで、より美味しい桃をゲットしましょう。

桃の一番おいしい食べ方

山梨県の人たちは前々から桃を皮ごと食べる習慣があるんです。

 

「桃は皮とごと食べるのがおいしい!」

 

とのことで、ここには書きませんが、ちゃんと科学的な理由もあります。

食べる前に水洗いしたら、ウブ毛のような表面の毛もとれますので、

ぜひ水洗いしてから皮ごと食べてみてください。

桃の皮って農薬とか大丈夫?

流通している桃の皮に含まれる農薬は、人体に影響ない量と厚生労働省に確認がとれているそうです。

桃の一番おいしい食べ方

岡山県の桃の魅力を発信している方が「美味しい桃の食べ方」を試してたどり着いた冷やし方があります。

 

それが、氷水で15分つけた直後に食べること!

 

こうすることで、桃の表面近くは約10℃、中身は約20℃と温度差ができます。

 

この温度差が重要なんです。

 

桃に限らず、人の味覚は冷たい物には甘みを感じにくいです。 アイスに砂糖がガッツリ使われているのも、こういう理屈です。

 

だから、桃は常温の方が甘みが強く感じられます。

 

ただ、桃の食べごろシーズンは今です。

 

暑いときに食べるなら冷え冷えの桃も捨てがたい!

 

その両方のわがままを叶えたのが、この「氷水に15分つける」という冷やし方だそうです。

 

氷水につけることで、桃の皮近くだけが冷えて、

 

外側を食べた時は清涼感

内側を食べた時は芳醇な甘さ

 

両方楽しめます。

 

食べた時に内側に強い香りがあるので、そのギャップがまた美味しいらしいです。

スタジオの人たちがめっちゃおいしそうに食べてましたー。

 

いいなぁ!

 

桃が多すぎる時は…

桃が多すぎると、食べごろを通りこして全部食べる頃には腐ってしまいかねません…。プロのシェフによるオシャレなレシピが紹介されていて美味しそうだったんですが、録画をしていなかったため思い出せません…。

 

すみません。

 

そこで代わりにクックパッドで調べたら、出てきました!

桃以外に必要な材料は砂糖とレモン汁(+水)だけですので、

お家でもすぐに作れますね。

cookpad.com

桃はこんな人が食べるといいらしい

食物繊維が豊富なので、最近便秘で悩んでいる方に特にオススメです。 美肌効果もあります。

お中元には桃もありかも

楽天でよく売れてる桃発見しました!

ただ、「白鳳」という有名なブランド桃はもう売り切れてしまったようで…。

まだ「白桃」系は間に合うので、よかったら見てみてください。