mitopiの主に肩こり改善ブログ

肩こりのお悩み中心にアラサー女子の興味あることまとめます。

肩こり解消に自宅でできる筋膜リリース!肩まわりの血流改善に劇的効果

スポンサードリンク

f:id:EnjoyFreeApp:20170802084011p:plain

 

 

肩こりの元凶は筋膜のかたまった「しわ」

 先日、下記の記事の中で、肩こりの本当の原因の正体は「筋膜」であるということがわかったという話を書きました。

mitopi.hatenablog.jp

「筋膜のしわ」を伸ばさない限り、肩こりの改善は難しく、

肩を叩くだけでは一向に改善しないことがわかりました。

そこで、自宅でできる筋膜リリースの動画がありましたので、今回それを紹介したいと思います。

自宅でできる筋膜リリース

肩こりを解消 自分で出来る筋膜リリース 竹井仁先生 - YouTube


NHKの「ためしてガッテン」で
竹井 仁先生による自宅でできる筋膜リリースが紹介されていました。


8分57秒の動画の中で道具を使わずに自分でできるストレッチが4つありました。

その1 斜め腕伸ばし筋膜リリース

その2 平泳ぎ風筋膜リリース

その3 S字筋膜リリース

その4 バレリーナ風筋膜リリース

筋膜リリースする際の注意点

慣れるまで無理せず行うことが鉄則。

痛いのを我慢して伸ばすと逆効果になってしまうそうです。

「ゆっくり&気持ちいい力加減」

で行うことが重要で、

無理せず続けたらだんだん動きもよくなってくるらしいです。

(無理をしたらつります)

 

その1 斜め腕伸ばし筋膜リリース

あごを引いて首を左に倒し、左手で右肩を押さえる

この状態で20~90秒キープ

左耳を前に出すようにゆっくり首を回す

首を傾けたまま鼻を左肩に近づけ

この状態で20~90秒キープ

反対側も同じように 

その2 平泳ぎ風筋膜リリース

肘を肩の高さのまま後ろに引き

この状態で20~90秒キープ


肩甲骨をおこすイメージで手を上に上げる

✔ 肘が下がらないように意識

この状態で20~90秒キープ

その3 S字筋膜リリース

右手を頭の後ろ、

左手を背中の後ろ、

肘を90度に曲げる

そこから肘を半時計回りに回す

この状態で20~90秒キープ

右足を前にクロスさせ体を左に倒す

この状態で20~90秒キープ

反対側も同じように

その4 バレリーナ風筋膜リリース

 右手の平を自分に左手の平を後ろに向け

右足を一歩前に踏み出す

右手は上に左手は下に伸ばし

軽く体を左に腰ごとひねる

この状態で20~90秒キープ

反対側も同じように 

スタジオの感想

「ものすごい地味だけど、ものすごい効く」

「からだの中に血が駆け巡っているかのよう」

「はじめて尻がつった」

「脇腹ポカポカ」

「血が通っている感じがする」

筋膜を治したら、筋肉にどんな影響が出るのか?

血液量が増えるので、肩を上に動かす筋力が増え、可動域も拡張。

肩こりに効果があります。 

事務職の方が2週間実践しました

BEFORE

2.0㎜(あまり筋肉の動きがよくないそうです)

筋膜のしわをとる先ほどの筋膜リリースのストレッチを

2週間、自宅と職場で1回5分、朝昼晩実践し続けると…

AFTER
7.7㎜(筋肉の動きが3倍以上も広がる!)

  • 軽くなったと思う
  • 可動域が広がった
  • 頭痛で悩むことも少なくなった

ストレッチを自分で行うだけで、

筋力が実践前58㎏だったのが157㎏と飛躍的に数字が伸びていました! 

さいごに

実際に筋膜リリースをする時は動画を見てみるのが一番わかりやすいので、

動画を見ながら試してみてください。

お金を使わずにできる肩こり改善の最良の方法です。

 

 

「ストレッチの方法が覚えられない or 続かない」

「テレビを見ながらいつでも楽に筋膜リリースしたい」

と言う方はこちらのページもご覧ください。

mitopi.hatenablog.jp