mitopiの主に肩こり改善ブログ

肩こりのお悩み中心にアラサー女子の興味あることまとめます。

【閲覧注意】日本の心配しかないヤバい未来予想図

スポンサードリンク

2017年8月14日(月)日本テレビ系列で放送されたマツコと関ジャニ村上出演の 「月曜から夜ふかし」で放送された日本の未来予想図。

 

あまりにも衝撃的でショックを受け、

 

ショック過ぎたので、 臨時で取り上げて、感想を書こうかと思います。

 

閲覧注意です。

 

肩こり解消ブログになりつつあるのに、 肩がこりそうなネタで申し訳ございません。

実際に放送されていた日本の未来予想図

2018年 国立大学が倒産の危機へ
2020年 女性の2人に1人が50歳以上
2024年 3人に1人が65歳以上の「超・高齢者大国」
2025年 ついに東京都も人口減少
2033年 全国の住宅の3戸に1戸が空き家になる
2039年 深刻な火葬場不足に陥る
2040年 自治体の半数が消滅の危機に
2050年 世界的な食料争奪戦に巻き込まれる

2018年 国立大学が倒産の危機へ

これ、もう来年のことですよね…。

2020年 女性の2人に1人が50歳以上に

東京オリンピックの年です。

2人に1人ってちょうど日本の女性人口の“半分”ってことでしょ!?

 

日本は高齢化だけじゃなく、少子化の問題も抱えているから、

50歳以上の人口は増え続け
50歳以下の人口は減っていく

という流れということですね…。 驚きました。

2024年 3人に1人が65歳以上の「超・高齢者大国」へ

先ほどの「女性に2人に1人が」っていう話の流れからつながっていますが、 3人に1人ってことは、

 

高齢者1人を残りの2人で支えないといけないことになりますよね、計算上。

 

最近の高齢者はお元気ですけど、 若年層の介護負担、経済的負担はますます増える一方ですし、 医療費もすごいことになりそうですね。

ところで、現在の高齢者人口割合は?

総務省のページに高齢者が総人口に占める割合27.3%という データがあるそうです。 もう現時点で、4分の1超えてたって…知っていました?

参考・参照URL http://kenkoze.com/kourei-jinkou/

2025年 ついに東京都も人口減少へ

あの東京が…。東京オリンピックの5年後なんですが、 人口、減ってくるらしいです。

2033年 全国の住宅の3戸に1戸が空き家になる

3戸に2戸しか住んでいない…犯罪が増えそうで嫌ですね。 もちろん、空き家を増やさないための対策もされているんですけど…。 ほんとにそうなると嫌です。

ところで、現在の空き家率は?

5年ごとの統計があって、 2013年は 空き家率が13.5%でした。 7~8軒に1軒が空き家ということになります。

 

20年の間に13.5%が約33%になるわけですから、とんでもないです。

 

参考・参照URL https://www.nri.com/jp/event/mediaforum/2017/pdf/forum254.pdf#search=%27%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%97%E5%B9%B4+%E7%A9%BA%E3%81%8D%E5%AE%B6+%E5%89%B2%E5%90%88%27

2039年 深刻な火葬場不足に陥る

これ、それだけ人が亡くなるということですか…? コワイです。

2040年 自治体の半数が消滅の危機に

地方自治体も多くが消滅の危機に…。

国を支える若者が減っていくわけですから、あり得る話です。

 

各地方のゆるキャラたちはどう感じているのでしょうか…。

2050年 世界的な食料争奪戦に巻き込まれる

いまの時代、飽食すぎて平気で食べ物を残す人をよく見かけますが、

33年後には、そこにある「ごはん」がどれだけ大切に感じるのでしょうか…。

さいごに

あまりにも衝撃的だったので、記事にしてみましたが、 暗い気持ちになりました。

 

海外に移住したくもなりますよね…。

 

でも、日本は今のところテロもなく平和な国です。

 

今、平和であることを感謝して、

なるべくこの未来予測がはずれてくれることを願うばかりです。